フコイダンとは

フコダインフコイダンとは、海藻に含まれる成分の一つです。ワカメや昆布、メカブやモズクなどにはヌメリがありますが、このヌメリに多く含まれているのがフコイダンです。このヌメリは海藻の特徴の一つでもありますが、なぜ海藻にはこのヌメリがあるのでしょうか。

このヌメリは海藻が海の中で身を守りながら成長するために必要なものです。海の中では、潮の流れや波によって砂が舞い上がり海藻を傷つけることがあります。しかし、このヌメリがあることでその砂から身を守ることができます。また、潮が大きく引くことで水面から出てしまうこともありますが、この場合でもヌメリによって乾燥から身を守ることができます。

海藻にとってヌメリは、人でいう服のような役割があり、このヌメリ成分であるフコイダンを人が摂取することで、人の体を守る作用を発揮します。このフコイダンはがん予防にも効果的とされ、医療機関でも注目されている成分です。また、胃ガンの原因ともなるピロリ菌にも有効とされ、ガン予防をしたいと考えている人には最適な成分です

その他にも、フコイダンには免疫力の向上、血液の凝固を抑える、抗アレルギー作用、肝機能向上、中性脂肪抑制効果など様々な効果が期待でき、日頃の健康管理にも大きな助けとなってくれる成分です。ここでは、このフコイダンを摂取する方法、健康食品のメリットについて紹介します。フコイダンを健康に役立てたいと考えている人はぜひ参考にしてください。